にこにこ子育て

予防接種 編

母乳・ミルク 編

離乳食編

Hibワクチンって、なぁに??
Hib(ヒブ)という細菌によって起こる、細菌性髄膜炎(Hib髄膜炎)を予防するためのワクチンです。

細菌性髄膜炎とは???
髄膜炎には、細菌が原因の『細菌性髄膜炎』と、細菌以外(ウイルスなど)が原因の『無菌性髄膜炎』があります。
治療の予後が悪く、後遺症が残るなどのために特に問題となるのが『細菌性髄膜炎』です。
細菌性髄膜炎の原因の半分以上を占めているのが『Hib』と呼ばれているものです。

何歳くらいの子がかかりやすいの?
Hib髄膜炎は、5歳未満の乳幼児にかかりやすく、特に生後3か月〜2歳になるまではかかりやすいので、注意が必要です。
日本の年間患者数は少なくとも600人と報告されており、5歳になるまでに2000人に1人の乳幼児がHib髄膜炎にかかっていることになります。

Hib髄膜炎になると、どうなるの???
初めは、発熱や嘔吐、不機嫌、けいれんなどの症状が現れます。しかし、風邪などの他の症状と似ているため、早期に診断することはとても難しいのです。
Hib髄膜炎にかかると、1か月程度の入院と抗生物質による治療が必要となりますが、治療を受けても約5%の乳幼児が死亡し、約25%に発育障害や聴力障害が残ります。さらに最近は抗生物質の効かない菌(耐性菌)も増えてきており、治療が困難になってきています。

効果はどのぐらいあるの???
Hibワクチンは、4回接種を受けた人のほぼ100%に抗体(免疫)ができ、Hib感染症に対する高い効果が得られています。

<< にこにこ子育てへ

予防接種編へ >>

illustration by atelier-cano

(c) Copyright 2008 Tomodachi Clinic. All Rights Reserved.